小学校の入学式は、お子様にとって人生の大きな節目となる大切な行事です。多くの親御さんは、この日の準備にさまざまな疑問が浮かぶことでしょう。なかでも「ランドセルを持っていくべきか」については悩まれる方が多いポイントです。
そこで今回は、入学式にランドセルを持っていくかどうか判断するポイントや、ランドセルを持っていくのをおすすめする理由を紹介します。
入学式にはランドセルを持っていく?
入学式にランドセルを持っていくかどうかは、入学案内に書かれている持ち物リストを確認して判断しましょう。
入学式の持ち物に「ランドセル」や「ランドセルを持ってきてください」といった記載があれば、ランドセルを持たせてあげてください。
「ランドセルまたは手提げ袋」「教科書・配布資料等の持ち帰り袋」など、少し曖昧な表現だった場合は、必ずしもランドセルを持たせなくても大丈夫ですが、記念撮影のことも考えて持っていくことをおすすめします。迷ったときは、近所にお住まいの先輩ママさんや、同じ時期にお子様が入学する親御さんに聞いてみても良いでしょう。ほかにも、直接学校に確認する方法もあります。
学校によっては「入学式の日はランドセルは不要です」「必要ありません」と、書かれていることもあります。この場合は、「禁止」なのか「どちらでもよい」なのかを学校に確認するのがおすすめです。「禁止」の場合は学校の指示に従って、ランドセルは持っていかないようにしましょう。「どちらでもよい」場合は先ほどご説明した状況と同じで、持っていくのがおすすめです。
判断がしにくい場合は、親御さんがランドセルを持っていく方法もあります。これなら、その場の状況に合わせて、お子様にランドセルを背負わせるかどうかを判断できます。
入学式にランドセルを持っていくのをおすすめする理由
ランドセルが禁止されていなければ、入学式にはぜひ持っていきましょう。「記念撮影ができる」ことと、「配布される資料やプリントを持ち帰りやすい」というのが大きな理由です。
記念撮影ができる
入学式の記念撮影は、もちろんランドセルがなくてもできます。それでも、ランドセルは小学校生活を象徴する特別なアイテムです。入学式の日にランドセルとともに写っている写真は、きっと思い出深い一枚になるでしょう。
また、祖父母からランドセルをプレゼントしてもらったなら、入学式でランドセルを背負った写真が特別な意味を持ちます。その写真を額縁に入れて贈れば、「ありがとう」の気持ちを伝える素敵な贈り物になりますよ。
お子様の成長の大きな節目である入学式には、ランドセルを背負っている姿を残してあげてください。家族みんなで喜びを分かち合えるはずです。
配布される資料やプリントを持ち帰りやすい
入学式の日には、大切な資料やプリントがたくさん配られます。なかには、教科書が配られる学校もあります。ランドセルはこういった荷物を持ち帰るのにとても便利です。
手提げバッグなどで代用することもできますが、やはり学校の荷物を持ち運ぶために作られているランドセルの方が便利。両手も自由になるので安全で快適です。
入学式の日にランドセルを使うことで、荷物の出し入れや持ち帰りの練習にもなるので、お子様にとって良い準備の機会にもなります。
まとめ
入学式にランドセルを持っていくかどうかの判断は、まず入学案内を確認してみましょう。
学校によっては、ランドセルの持参が不要なことがあります。判断に迷ったときは、地域の様子を参考にしたり、直接学校に問い合わせたりするとスムーズです。
学校が禁止していなければ、入学式にはランドセルを持っていくのがおすすめです。入学式にランドセルを背負って撮った記念写真は思い出深い一枚になります。
入学式は、お子様の人生において大切な節目です。ランドセルを持っていくかどうかをしっかり確認して、素敵な思い出を作ってあげてください。