先日は、【お子さまと一緒に池田屋ランドセルを知ろう!祝日拡大版】インスタライブをご視聴いただきありがとうございました!
今回もたくさんのコメントをいただきました。本当にありがとうございます。
ライブ内のコメントでいただいたお問い合わせにお答えします。
ぜひご確認ください。
●みなさまからいただいたコメントにお答えします!
■肩ベルトは立ち上がりでなくても隙間なく背負えますか
池田屋ランドセルは、上下左右、自在に動く「池田屋背カン」を採用しているため、背負ったお子さまの体型にあわせて自然にベルトが立ち上がります。
肩の厚みや角度はひとりひとり違いますが、背カンが自在に動くからどんな体型のお子さまにもぴったりフィットして、肩とベルトに隙間ができません。
荷物の重さを受け止めるのは肩なので、ベルト面全体が隙間なく肩に接していることがお子さまの負担軽減には重要です。
店頭や展示会、レンタルランドセルなどでお試しいただく場合にはぜひチェックしてみてください。
■背中の隙間が気になります。隙間がないほうがいいと聞いたので心配です。
背中に隙間ができてしまうというご相談の場合、ランドセルのフチが背中や腰に乗ってしまっていることが多くあります。お子様の背中のラインとランドセルの背当てのラインが平行になっているかを見てみてください。
あわせて、肩とベルトが隙間なくフィットがしているかも確認をお願いします。肩と背中に隙間ないように背負えていれば問題ありません。
なお、池田屋ランドセルは背中の上部にある金具(背カン)が、お子さまの身体に当たることがないように、少しへこませて作っています。
そのため、背中の上の部分の隙間については気にされなくても大丈夫です。
■冬に厚着をする場合、肩ベルトを緩めた方がいいのですか?
服装によっても体の厚さが変わりますので、季節ごとにベルトの調整をお願いします。
ランドセルのクリーニングなどとあわせて、お子さまと一緒にチェックしてみてくださいね。
■内装が汚れた場合のお手入れ方法はどうすればよろしいでしょうか?
内装も、水やご家庭用の中性洗剤を使用してお手入れをすることが可能です。
お手入れにつきましては、下記でもご案内しておりますのでこちらもご確認ください。
◎夏休みこそお家クリーニング!のススメ
■白系はやはり黒ずんできたり、汚れが目立ちますか?
淡く明るいカラーの場合、汚れがついてしまった場合は他の色よりも目立ちやすくなります。
しかし、池田屋ランドセルの素材は、池田屋がツヤや質感、色を指定し作ってもらっている特注素材で
表面に特殊な加工を施してあります。
そのため、万が一素材表面に汚れがついた場合でも、水やご家庭用の中性洗剤を使用して簡単に汚れを落とすことができますのでご安心ください。(全素材共通です。)
淡く明るい色でも6年間綺麗にお使いいただくことが可能です。
◎ランドセルの汚れ、どうしていますか?
■刺繍シールを剥がした後はベタベタしないのかな?
長期間貼っていた刺繍シールは、剝がしたときに糊が残ってしまう場合もあります。
でも池田屋ランドセルは中性洗剤を使用してのクリーニングが可能なため、綺麗に除去することができますのでご安心ください。
■刺繍シールのみの購入は可能でしょうか?
刺繍シールなどの池田屋ランドセル専用別売りパーツのみのご注文も承っております。
池田屋実店舗やインターネット通信販売をご利用ください。
■刺繍シールは雨に濡れてもへたったり、取れたりしないのですか?
水には強いシールなので雨で濡れたことが原因で取れてしまうことはほとんどありません。
ただし、カブセなど革が動くところは剝がれやすくなってしまいますので、側面など固いところがおすすめです。
■肩ベルトの前に防犯ブザーをつけるにはどうすればいいですか
ランドセルと一緒に付属品をまとめたセットをお届けしていますので、その中にある防犯ブザーフックを型ベルトに取り付けてご利用ください。
取り付け方は同梱のサポートブックや池田屋ホームページの動画をご覧いただきますとわかりやすいと思います。
■反射材は付いていますか?
付属品として、反射シールをお付けしています。
ランドセルと一緒に、防犯ブザーフックと同じ付属品をまとめたセットの中に入れてお届けしていますので、必要に応じてお使いください。
■ロックを閉め忘れた場合はパカパカ開いてしまいますか?
池田屋ロックはネオジム磁石を使ったマグネット錠のため、ぴたっと吸い付くように金具が止まりますが、あくまでロックを止めるための補助的なものとしてお考えください。
ロックをしないままですと、歩いたり走ったりしたときにカブセが開いてしまう可能性が高いです。
■No.56とNo.70で迷っています。一番の違いは何ですか?
No.56マットクラリーノとNo.70ベルバイオスムースの違いは、本体のツヤ感と、カブセを開けた時の配色です。
No.56マットクラリーノのは、ツヤがまったくない落ち着いた色味です。内装のポケット外ラインと時間割の窓枠は本体とコンビカラーになっており、明るい雰囲気がお洒落です。
No.70ベルバイオスムースは牛革に近い質感で上品なツヤがあります。内装のポケット外ラインと時間割窓枠は本体と同色で、深い色味が魅力です。
■No.04 クロ×キャメルのシワ加工の具合と、重さについて知りたいです。
No.04防水牛革のシワ加工は細かな格子状になっており、ツヤが抑えられて落ち着いた雰囲気です。
カブセを開けた時に見えるポケット外ライン、時間割も同じ素材です。
重さは1300g。ハイブリッド構造のため、牛革だけで作るランドセルに比べて軽量で、お子さまへの負担も少ないランドセルです。
■アクアブルー、男の子が買うことはありますか?
アクアブルーのランドセルをご愛用の男の子もいらっしゃいます。
以前に比べ、現在は色選びに性差が少なくなっています。
たくさんの色のランドセルが使われるようになって何年も経ち、お子さまたちは小さな頃から様々な色のランドセルを背負うお兄さん、お姉さんを見て大きくなりました。
そのためランドセルの色に対して先入観がなく、好きな色を選ばれる傾向にあるようです。
■手造りでしょうか?
ミシン縫いを使用した手づくりです。
■店頭で牛革の反りが気になりました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
新たにラインナップに加えたモデルについては、展示開始に間に合うようにサンプルを制作した際、想定以上に革が柔らかく、ランドセルに仕立てた時に反りが出てしまったものがあります。
実際にお届けするランドセルは、この点を修正した生地でお作りしていますので、ご安心いただきご検討ください。
------------
下記内容は4月29日のインスタライブ内でご紹介しております。
■A4フラットファイルを入れたところが見たいです。
■ロックするところが見たいです。
■グリーンの色の違いが知りたいです。
■アンティークワインの色味の違いを見たいです。
■No.70ベルバイオスムースのグリーン×キャメルとクロ×ブルーの色味が見たいです。
■No.56マットクラリーノのクロ×ゴールド、ゴールドの部分(ステッチと時間割のところ)が見たいです。
■No.56マットクラリーノのアクアブルー×ピンク検討中です。中も詳しく見たいです!
■No.59マットクラリーノのアースブルー×アクアブルーと、No.19防水牛革プレミアムカラーオーダーのアースブルー×アクアブルーでは、色味は変わりますか?
■No.09防水牛革プレミアムのコン×チョコと、No.19防水牛革プレミアムカラーオーダーのコン×アンティークワインの比較が見たいです。
■オーダーメイド用のカラーステッチの実物が見たいです!チョコにブルー系で合わせたいです!
■ミルク×ゴールドにいろいろな色のカバーを付けたところが見たいです。
■アクアブルーにブルーとミント、パープル、サックスの透明カブセカバーを付けたところが見たいです。
■刺繍シールが見たいです。
■ミルク系のランドセルに刺繍シールを貼ったイメージが見たいです。
下記内容は、4月22日(金)のインスタライブ内でご紹介しております。
ぜひ過去の投稿からご確認ください。
■シワ加工のキャメルとマロンの色味見たいです。
-------------------------------------
この度は、ご視聴いただきありがとうございました!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。